根津美術館を訪ねて Nezu Museum

 

十代最後の年、青山通りやみゆき通りをホンダのバイクで疾駆していた
時期があった。みゆき通りを走っている時、視界の右手に古風な門構え
の建物と緑豊かな庭園があることに気づいていた。ある時、バイクを止
め、いったいこの建物は何だろうと思い眺めた。それが「根津美術館」
であった。
根津美術館正門

 

 

玄関へ通じる道

茶席に向かうような厳かな気分になる。

 

 

本 館

東側より望む。建築設計は隈 研吾氏

ホール

 

 

 

中二階より撮影。展示物は仏像である。

 

 

 

根津美術館は小規模でシンプルな造りである。ホールの空間も素敵だが、
階段を軸にしたドラマチックな造形にも魅力がある。中二階(ラウンジ)
を望む。

 

ホールより望む庭園

灯籠の向こうには「NEZUCAFE」がある。歩き疲れたなら庭園を眺めながら
休むことができる。

 

 

茶室 閑中庵・牛部屋

 

 

茶室 閑中庵・牛部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋形船越しに斑鳩庵・静渓亭を望む。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ここの庭園の魅力は、何と言っても過剰に人の手を加えていない所であろうか。
自然に近い趣で草木や水辺に親しめる所がよい。特筆すべきは池の水質管理で
ある。水の濁りや落葉が浮いていてもおかしく無いのに、ほとんど気が付かな
かった。

 

画面左端に見えるのが吹上の井筒である。

 

 

 

 

 

この辺りが青モミジの美しいところである。「披錦斎の紅葉」とはここのことか。

 

 

弘仁亭の燕子花越しに西を望む

残念ながらカキツバタの咲く時期は終えていた。例年ゴールデンウイーク頃に
咲き、それに合わせ尾形光琳「燕子花図」(国宝)の屏風を展示するとのこと。

 

 

弘仁亭・無事庵

 

根津美術館の庭園を歩いて気づくことがある。それは地形を生かした庭園の造形
の妙にある。谷側に池を造り、それが庭の中心になっているのだ。それは美術館
の所有している尾形光琳の「燕子花図」に合わせて意図した造りになっているに
違いない。いったい誰がこの庭を作ったのだろうかと興味が湧く。

 

弘仁亭・無事庵

 

 

 

待合越しに披錦斎・一樹庵を望む

待合の右手方向に弘仁亭・無事庵がある。庭園内には茶室が四棟ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本館茶室口(B1F)を望む

本館から弘仁亭・無事庵へ向かうには、この道を利用するようである。

 

 

 

 

茶室口付近より本館二階を望む

訪れた日には「はじめての古美術鑑賞」という企画展が催されていた。
主に漆器や茶器などの工芸品が展示されていた。中国の漆工芸品 堆黒
に見事なものがあったように思える。

 

 

本館 庭園口

 

青山という立地にしては広大な庭園である。美術品と庭園の鑑賞、
それに休憩を入れて三時間は欲しい。

 

 

玄関を出た「お車口」側の歩道